定期検診ではどんなことをするの? その2|Dental Office(デンタルオフィス)丸の内|名古屋市中区の歯医者

〒460-0003愛知県名古屋市中区錦2丁目7-7
プラウドタワー名古屋錦オリマチ2F

ブログ Blog

定期検診ではどんなことをするの? その2



(つづきから)

5.次に歯の揺れを確認します。歯周病が重度であったり、噛み合わせの強い歯は揺れを生じることがあります。

6.むし歯の有無を確認します。黒くてもただの着色であったり、初期のむし歯であれば進行しないよう注意をすれば削らなくて良いこともあります。

7.続いて毎日のお手入れでは落とすことのできない汚れを落としていきます。歯石や着色を除去し、歯の間もフロスを用いて清掃します。

10.必要に応じてむし歯予防のためにフッ素塗布を行います。

11.最後に良い状態を維持できるようお手入れ方法のアドバイスをし、患者さんに合わせておすすめのケアグッズのご案内をします。


いかがでしょうか。1時間程度の処置時間ですが書き出すと盛りだくさんの内容になります。

患者さんのお口は千差万別なので実際はさらに上記以外にもその方に合わせて必要な検査や処置を行います。

オーダーメイドの医療を提供し、皆様がお口のトラブルでお困りにならないようにサポートしていくことが我々の使命と思っています。

お困りごとがなくても気軽に定期検診にお越しください。

Dental Office 丸の内
歯科医師
田代 崇

⇒院長の経歴はこちら